シアトル旅行のブログ

7/25~8/3のシアトル旅行のことについて書きます。

洗濯機について

次の7/27木曜日も変わらず晴天。

前日のファーマーズマーケットの賑やかさも去って、いつもの平日はこんな感じなのかな。

でも、通りをはさんだ向かいには小学校が見える。

夏休みでなければ子どもの声も聞こえて朝からもっと人通りがあることでしょう。

 

私たちはまだ時差ボケで夜中に起きてしまったりするけれど、朝食を取りながらお義母さんや私の回す洗濯機と乾燥機の音がものすごくうるさくてドンガラドンガラ早く目を覚ませ~と言われているよう。

そんなことをぼんやり考えていたら、ちょうどお義父さんが

「アメリカの洗濯機はみんなこんなに音が大きいのかな、うるさいねぇ」と言った。

みんな思っていたんだ(笑)。

 

そう、ここの家も次に泊まった島の家でも洗濯機と乾燥機が1台ずつ別にあり、どれも日本のものと比べてとてつもなけたたましい。そして、日本のもののように終わってもブザーなどで知らせてくれない。うるさくなくなった時が終了の合図。

日本の洗濯&乾燥機は洗っているときには静かに動き、終わったらわかりやすくお知らせなので、まったく正反対で少し可笑しいなと思いました。

後からY子さんに話すと、こちらは家も大きいし地下室に洗濯機類を置いているお家もあるから気にならないのでしょうね。夜中にでも回しておけばいいんじゃない?とのことでした。夜中かぁ。。もっと眠れなくなる恐れもありますが。。

 

それにしても複数回の宿泊で自由に洗濯ができるのは本当に便利だなぁ。