シアトル旅行のブログ

7/25~8/3のシアトル旅行のことについて書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方L夫妻のお宅へ

夕方は、すぐ近くにあるL夫妻のお宅にお呼ばれしました。 L夫妻は、Nさんと同じガラス作家さんでこのロペス島に住みながら作家活動をされています。 https://www.oliveglass.com/ Nさんとは古くからのお友達で、お義父さんお義母さんも十年以上前ですがこち…

Swallows Reach Farm Cottage

この島で滞在したお家。 Swallows Reach Farm Cottage 平屋のコンパクトな作りでした。 一軒貸切なので、ゆったり。 玄関を入るとすぐ横にある大きな黒板に「Welcome Y子 and friends」と大きく書かれていました。 何かあれば、メールまたは電話をしてねとい…

ロペス島に上陸!

ワシントン州フェリー(そう、フェリーは州が運営している)でサンファン諸島へ向かうと、最初に到着するのがこのロペス島です。 近くにある他の島よりも小さくて、まだまだ未開発の自然が広がる美しい島と聞きました。 Lopez Island | San Juan Islands Was…

フェリーのパズル

車ごとフェリーに乗り込み、2,3階にあるデッキや椅子とテーブルのある場所を探検。 そこで面白いなと思ったのは、いくつかのテーブルの上に作りかけのパズルが置かれているところ。 どれも大体出来上がっているのだけれど、完成はしていない。 残りのピー…

ウユウユがいない!

さあ、カードも作ったし、amazon booksの中にも入った! 思い残すことはありませんね。 いざ。フェリー乗り場へ! でも!R子はあのカードを作ったお店に大切な子を忘れてきてしまったのです。 大切な子=小さなアライグマ?のぬいぐるみウユウユ それがいない…

絶対amazon booksの中を見たい!私

R子が絶対にカードを作りたかったように、私にも絶対に中に入ってみたい場所があった。 それは、このユニバーシティーヴィレッジの入り口一番手前にある、amazon books というお店。 中華を食べに来た日に「なんだあれ??」と思い、調べてみると どうもamaz…

絶対カードを作りたい!というR子

さあ、次の目的地はロペス島という島。 まずは車で2時間ほどかけて島に渡るためのフェリー乗り場にに行く必要があります。 でも予約してくれたフェリーの時間まで余裕があるので、先日行ったユニバーシティーヴィレッジに寄ってお昼も食べることにしました…

チェックアウトと最後までPCC(笑)

朝食後、荷造りを済ませてチェックアウト。 airbnbにもチェックアウトの時間があります。 チェックアウトの方法は普通のホテルなどとほとんど変わらずですが、しっかりやっておくべきなのはごみの分別で、これが若干難しい問題です。 泊まるときにもらうハウ…

ウーバーに乗って帰りましょう

さあ、おいしいデザートまで頂いた後は残念だけれど帰る時間。 するとY子さんが私たちに「ウーバーでいいかしら?」と言いながら携帯をチャチャっと操作した。 お友達夫妻とお別れして、エントランスまで降りるとすぐに目の前にウーバーがやってきた。 たま…

夕焼けから夜景へ

夕方、Y子さんがお迎えに来た。 車で来たのだけれど、お友達のマンションは車を止めるまでに色々手順があり時間が掛かるということなので、行きはライトレール、帰りはタクシーなどで帰ってくることにした。 お呼ばれのお土産にお花をと、サウスレイク駅近く…

夕食はお呼ばれ

N夫妻のところへ遊びにくると、N夫妻のお友達が「お茶でもいかが?」とか、「お夕飯を作るのでいらして」などと、それぞれのステキなお宅に招いてくださる。 今回もお招きをいただいたということで、約束はこの日の夜だった。 場所は、今回の旅2日目に行っ…

Nさんの写真と冷やし中華

庭の作業もひと段落し、ちょうどお昼になったので皆んなで家の中に入った。 NさんY子さん(以下; N夫妻)の家は平屋と地下室があり、Nさんがガラスのアーティストだったこともあるのか、オリジナリティー溢れる物や家具たちがそれぞれ指定の位置に並んでいる…

庭の草木の間に隠れていたものは・・・

以前(Y子さんと再会!)にも書いたように、Y子さんの旦那さんであるNさんが4月に亡くなってから約3か月間、いやずっと病院に入院していたからそれ以上の長い期間、2人のお家の庭は、ただひたすらNさんの帰宅を静かに待っていたに違いない。 でも、その帰…

午前中 Y子さん宅へ

シアトル滞在4日目7/28、朝早く起きてお気に入りのPCCへ。 朝ごはんのプラスになるようなデリと、コーヒーを買いに行った。 PCCの営業時間は 朝6時~夜11時! 朝が早いのは素晴らしい! みんなでしっかりと朝ごはんを食べ、お義父さんとお義母さんは先に…

夕食は中華~ 鼎泰豐(ディンタイフォン)

観光後は、大人しく帰宅。 なぜなら夕食はY子さんが車で連れて行ってくれるから。 Y子さん曰く、人気で結構待つのよ。でもその間は、近くのお店でも見て時間をつぶしましょう。 ???近くにお店? 街の中心部に行くのでもなさそうなのに? どうも話を聞いて…

金の豚とお土産

パイクプレイスマーケットの中で一番人がごった返している場所は、金の豚の周りでした。 金の豚は募金箱で、募金をして触ると金運アップ! 名前はレイチェルだそうです。 パイク プレイス マーケット Pike Place Market | アメリカ 旅行 観光 情報サイト|Li…

観光!観光! パイクプレイスマーケットへ

29日からは島へ渡るので、今のうちに観光らしい場所へ行きましょう!ということで、この日も昨日と同じライトレールに乗ってシアトルの中心部へ。 ライトレールのコロンビアシティ駅まで公園から歩いて10分かからず。 そしてコロンビアシティ駅から中心部終…

洗濯機について

次の7/27木曜日も変わらず晴天。 前日のファーマーズマーケットの賑やかさも去って、いつもの平日はこんな感じなのかな。 でも、通りをはさんだ向かいには小学校が見える。 夏休みでなければ子どもの声も聞こえて朝からもっと人通りがあることでしょう。 私…

ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケットでは、イチゴや野菜を買いました。 公園では夕方からジャズの演奏があり、Y子さんも合流して芝生に敷物を敷いてのんびり過ごしました。 地元の人にしてみたら、夏祭りといったところでしょうか。 みんな思い思いのスタイルでシアトル…

早いとこ!チルドレンズミュージアムに行っときましょ☆

次の日、早速R子念願のチルドレンズミュージアムに行きました。 thechildrensmuseum.org R子と私は以前にも何度か訪れている場所で、有料の高級児童館?といったところ? おじいちゃんおばあちゃんは初めてでした。 R子は一応満たされたよう。 もう次に来る…

Y子さんと再会!

夕方、といっても7時ごろ。 まだまだ日は明るく、暗くなる気配はない。 こちらは日本よりも北だから夏は8時過ぎまで日は落ちないらしい。 部屋でウトウトしていると、仕事を終えたY子さんがワインやおつまみを持って訪ねてきてくれた。 そしてどこか外で食…

コロンビアシティ その他のお店

コロンビアシティには、ジェラルディンズの他に おもちゃ屋さん www.retroactivekids.com パン屋さん https://www.yelp.com/biz/columbia-city-bakery-seattle 子供服の古着屋 https://www.facebook.com/ChrysanthemeShop/ 映画館 洋品店 ネイルサロン スタ…

コロンビアシティの街へ繰り出す ジェラルディンズ・カウンター

PCCを横目に、お腹を満たすためコロンビアシティの中心(?)の方を目指す。 そこで私の知っているカフェに行ってみることに。 Seattle's Best Breakfast – Geraldine's Counter | In The Heart of Columbia City 席に着くと、まずはR子の前に塗り絵とクレヨ…

気分のあがるスーパー PCC

家の前の公園、そしてその先にはなんとスーパーPCC! 以前シアトルに訪れた際、また行きたいな!と思っていたスーパーが目の前に。 とても新しそうだし、この前はなかったはずだから嬉しい!!! 嬉しすぎる、最高のロケーションのようでホッと一息。 www.pc…

宿泊先1 コロンビアパーク隣のairbnb

私が日本から予約していた宿泊先1は、公園に隣接するairbnb一軒家の2階部分。 玄関が1階とは別にありベッドが3つにお風呂が2つ、古い家らしいが全てがとても綺麗にされていた。 Columbia City Garden Apartment; Historic Victorian 到着すると、可愛ら…

ハラハラドキドキ

そして3度あることは、その後4度、5度とあった… 到着早々、さあ宿泊先にタクシーで行きましょう!と、住所を確認しようとしたら… なんと、印刷した紙に住所が載っていない〜! そして ハラハラドキドキ4 最初に泊まるairbnbが、次の日からの宿泊になって…

シアトルは晴天なり

出国の紙のX印、そしてベルトコンベアーに荷物を持っていかれそうになりながらも、どうにか出口へ。 そこには到着してくる家族や友人を待つシアトル住民がたくさん、そして少し離れた窓からは美しい青空が見えた。 景色だけではない。空気の匂いも異国アメ…

御一行 晴れてシアトルのシャバに出る でもその前に…

あはは、X印のことなんかを話しながら預けていたスーツケースを受け取り、出口に向かっていると突然大柄の黒人男性係員が荷物をここに載せなさいというようなことを言いながら、短いベルトコンベアーを指差した。 そのベルトコンベアーは凄い速さで動いてお…

タコマ国際空港着 入国手続きにて

シアトルのタコマ国際空港に到着! そして時間は25日の16時に逆戻り。 成田で飛行機に乗ったのが25日の13時過ぎだから、なんだか得した気分。 意気揚々と入国手続きに進むと… あれ?目の前には飛行機のチェックインの時の機械に似たものがズラリ。 …

25日午後の飛行機に乗る 成田ANA

乗ったのはスターウォーズの飛行機でした。 そして、ちょうど5年前の今日7月25日からANAがシアトル直行便を就航したらしくその記念のラゲッジタグをもらいました。 もちろん機内での安全説明アナウンスはR2−D2が! 紙コップや紙ナフキンまですべてがス…